おめでとう2ぶんの1はたち!

昨日いちごが「やっときたよー!」とお誕生日カードを持って帰ってきた。
いちごのクラスではお誕生日の子にクラス全員がおめでとうカードを書くことになっている。
全員分が集まると先生がリボンをつけて冊子にしてプレゼントしてくださるのだ。
表紙の言葉は「おめでとう2ぶんの1はたち!」。
一枚一枚がクラスメートからのステキな言葉と絵でつづられている。
一部抜粋するとこんなかんじだ。
「字がきれいだね」
「やさしくてかわいいね」
「一りんしゃがとくいだね」
「竹馬がとくいだよね」
「手げいが上手だね」
「折り紙が上手だね」
「絵がうまいね」
「いつも元気で明るいね」
「すごくかわいくて声もかわいいね」
「図工がすきなんだね」
点字やハチマキの名前をいろいろ調べてすごいね」
「これからも仲良くしてね」
などなど。
みんながそれぞれの言葉でいちごの良いところを認めてくれている。
うれしくて泣きそうになった。
いちごは何度も何度も繰り返しお誕生日カードを読んでうれしそうだ。
何度も読むうちに、いちごは字や絵を見るだけで誰からのカードか分かるようになってしまった。
みんな良い友達だね。
大事にしようね。