みるく英検4級受験(いちご小4・みるく小2)

今日は英検。
公文の事務局にてみるくが4級を受験する。
3級からは個人で申し込みをして大学で受けなければならないのでいちごは今回見送り。
出かける支度をしている時になぜかみるくはマリオに変身。
「今日はマリオな気分」なのだそうな。
身長がぐんと伸びたみるくに2年前のオーバーオールは小さすぎる。
それでもみるくは「まだ大丈夫。着たい。」と言う。
そんなに気に入っているなら大きいサイズで買い直そう。
でもみるくぐらいのサイズでオーバーオールってなかなか見ないんだよね・・・
こんな時はお店を探してまわるよりもネットで検索。
とりあえずヤフオクで安い古着をチェック。
画面をのぞきながらみるくが「買うの?いつくるの?」と聞く。
オークションの場合は終了するまで買えるかどうか分からないんだよ。
落札できなかったらまた考えよう。
電車に乗って英検会場へ行ってみるとRくん(一年生)もきていた。
いちごが「あれ?Mちゃんは?」と聞く。
お姉ちゃんのMちゃん(三年生)は前回の受験で3級に合格済みなのでパパと一緒にお出かけ中らしい。
Mちゃんは「小学生の間に2級までとる!」のが目標なので次は準2級に挑戦するのだそうな。
いちごも次回は3級にチャレンジしてみる?と聞くと
「えー。こわいよー。大学でしょー?大きい人達ばっかりなんでしょー?」としりごみするいちご。
ところが次の瞬間には「まあいっか。受けないと受かんないからね。」とあっさり。
じゃあ、今度Mちゃんに3級の問題集を貸してもらってみてみようか。
一時間後、試験を終えたみるくに問題を見せてもらった。
自己採点の結果は不合格。
今回は最初から練習気分でほとんど勉強もしなかったのでしかたがない。
また次回受けてみましょう。