病院と科学館(いちご小3・みるく小1)

今日は病院。
子宮癌検診と花粉症の診察。
点眼薬・点鼻薬・飲み薬を処方していただいた。
これで今年の花粉シーズンものりきれるであろう。
その間、いちごみるくは大ママと一緒に科学館へ。
二人とも前回科学館へ連れて行ってもらった時のことをよく覚えている。
「楽しかった。また行きたい。」と以前から言っていたので大喜びで開館時間に出かけていった。
帰ってきたのは夕方5時。
子供たちにとってまるまる一日楽しめる場所だ。
今月のプラネタリウムは「夜空に星はいくつある?」
「冬と春の星座をやったから乙女座も出てきたよ」と9月生まれのみるくはうれしそうだった。
科学の広場の企画展は「建築家になってみよう」
紙で家の骨組みをつくり耐震性を強める構造体について教えてもらったらしい。
紙製の家をゆらしながらみるくが言う。
「家だけだとぐらぐらでしょ?」
家の内側にX型の紙をはめこみながら「これね。筋交い(すじかい)っていうんだよ。」とみるくが説明してくれた。
「これをはめるとゆれなくなるんだよ」
確かに今度は家をゆらしてもぐらぐらしなかった。
「ほんとの家ではね、壁の中に入ってるから見えないんだって。」とみるくが続ける。
なるほどね。
「ミクロの世界も行こうと思ったんだけど時間がなくて行けなかったの」といちごが言う。
一日いても足りないのね。
また今度行きましょう。
夜は近所の中華料理屋へ。
豚足も餃子もニラもやし炒め他も全部おいしくて幸せな一時を過ごした。
ごちそうさまでした。