みるく作バジルパスタ(いちご大3・みるく大1)

最近みるくがバジルパスタにこっている。
頼まれたバジルの葉とナッツ(松の実がなかったのでピーナッツで代用)を渡しておいたらいつのまにかバジルソースができあがっていた。
それを使ったバジルパスタはお店で出てくるような味だったが作った本人は納得がいかないようで「なんか違う」とつぶやいていた。
後日、残ったソースで再度バジルパスタをつくったみるくは「香りも味も劣化している」と不服顔だった。
またバジルを買ってこようか?と聞くと「いやー。しらばくはいいや。」とみるく。
今度はチャーシューに挑戦したいからしょうゆを一本買ってきてほしいと言われた。
え?一本まるまる使うの?
どんな大量レシピですか。
まあいいけどね。