マカロン再挑戦(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

昨日に引き続き、マカロンに再挑戦。
今回は3mmの細口金を使用したおかげで絞り出しはうまくいった。
マカロナージュを控えめにして乾燥時間は長くした。
結果、なんとかピエは出たもののふくらみがいまひとつ。
うーん・・・
最初の温度を高くすればピエは出やすいけれど生地が割れてしまう。
難しいわ。
できあがったマカロンをいちごに食べてもらったところ「おいしいよ!」と言う。
「ちゃんとマカロンだよ」といちごは言ってくれるのだがちょっと違う気がする。
実を言うと私はマカロンを食べたことが2回しかないので本当のマカロンがどんな味なのかいまひとつよく覚えていない。
でももうちょっとさくっとふくらんでほしい。
カロンは生地の味も中にはさむクリームも自由に組み合わせてつくることができるのでバリエーションは無限大。
なんとかうまくつくれるようになりたいものだ。
修行しようっと。
今日はスイミンング。
いちごが帰る時間はもちろん真っ暗だが、みるくが帰る時間ですらかなり暗い。
仕方がないので二回お迎え。
まずみるくを迎えに行って家にもどり、みるくに夕食をとらせる。
みるくのお腹はいちごが帰る時間まで待てないからだ。
一時間後にいちごを迎えに行って二度目の夕食。
面倒ではあるがしかたがない。
早く春にならないかな。