いちご英検3級二次も合格!(11歳4ヶ月・9歳5ヶ月)

桃の節句
ひなまつりといえばちらし寿司。
みるくは「手巻き寿司パーティーがいいな」と言っていたが、七田があるのでそうもいかない。
「じゃあちらしでいいよ」とみるく。
今日の主役は君じゃなくていちごですから。
ちらしにのせる具材についてのリクエストを聞くといちごは「サーモンとイカイクラがあればいい」と言う。
その横で「あれもほしい。ブリになるやつ。なんだっけ、あれ。」とみるくが言う。
ハマチ?
「ハマチでもいいけど、この前食べておいしかったやつ」
ああ。イナダね。
呼び方が違うだけで同じものだよ。
たぶん関西で言うハマチが関東で言うイナダなんだと思うよ。
「じゃあ、それ」とみるくは言う。
そんなわけで今日はちらし寿司。
デザートにはいちごリクエストのミルクレープ。
クレープメーカーのおかげで簡単に薄いクレープが焼けるようになったのがありがたい。
ここで大事なのは間にはさむクリームだ。
前回のカスタード入り生クリームが好評だったので同じものをつくろうかと思ったのだが、今回はカスタードのレシピを変えてみた。
卵黄+コーンスターチのレシピから全卵+小麦粉のレシピへ変更。
できあがったカスタードは見た目は同じだが、味が違った。
今回のカスタードはなんだか少し粉っぽい気がする。
やっぱりコーンスターチの方がいいのかな。
次につくる時には前のレシピに戻そう。
ミルクレープの上とまわりに苺も飾ってみたが「フルーツなしでクリームだけの方がいい」といちごが言う。
あらら。
次はそうしましょう。
ひなまつりのお祝いとともにもうひとつお祝いが舞い込んできた。
いちごに英検3級二次試験の合格通知が届いたのだ。
得点は33点満点の28点。(合格点は19)
余裕の合格である。
おめでとう〜!とはしゃいでいる私にみるくが「ぼくのは?」と聞きにきた。
ぼくのは?と聞かれても・・・
君は二次試験を受けていないではないか。
「あ、そうか」とみるく。
みるくもまた挑戦しようね。
きっと次は合格できるよ。