国語便覧(いちご大3・みるく大1)

いちごが講義で使う国語便覧の取り寄せを書店にお願いしてから半月。
書店から連絡がこない。
便覧は基本的に学校にしか販売しないので、版元への問い合わせも学校関係者からしかできないようになっていた。
最寄りの書店では取り寄せ自体できないと断られたので、少し家から離れた書店にお願いしたのだが待っても待っても入荷連絡がこない。
時期が時期だけにしょうがないのだが、このまま入手できないままでは困る。
もう一度問い合わせしてみては?といちごを急かせているうちにようやく連絡がきた。
なんと入荷したらしい。
てっきり取り寄せ不可の連絡かと思っていたので助かった。
買い物ついでにいちごと一緒に受け取りに行ったらお値段が三桁で驚いた。
てっきり2千円くらいはすると思っていた。
いちごも「二千円台だと思ってた」と驚いている。
「でもよく考えれば便覧だからそんなに高いわけないか」とも。
「いつも買わされる教授の本が高いから感覚がずれていたよ」といちご。
なるほど。