いちご個人面談(いちご小5・みるく小3)

今日はいちごの個人面談。
まず面談の最初に渡されたのは算数のおさらいテスト。
得点は75点。
当然平均以下だ。
まちがえた箇所はひとつをのぞいて全てケアレスミス
分かっているのに答えを選び間違えたり、単位を書き忘れたりしている。
人口密度の問題に関してだけは、おそらく理解していないのだなという間違え方。
これは家でおさらいせねば。
「まずは見直すくせをつけることですね」と先生はおっしゃるが、いちご本人は「見直したよー」と言う。
見直してこれですか・・・
うーん。
小学校でこれでは再来年が心配でならない。
全国統一小学生テストの結果も惨憺たるありさまだったし。
この子は中学の勉強についていけるのだろうか。
「授業態度は良いですし、課題や行事にも真剣に取り組んでいます」
「学芸会の時も自分でいろいろ工夫しながら一生懸命参加していました」
「係の仕事もがんばってやっています」
「お友達とも楽しそうに過ごしていますし、よくいろいろ話にきてくれますよ」
と、勉強面以外には何も問題がなさそうなのでとりあえずよかった。
楽しく元気に過ごせていればそれでよしとしよう。