みるくお休み(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

昨夜みるくが体調をくずした。
一夜明けて今朝の具合はどうだろう。
朝一でみるくの様子を見に行ったら昨日より元気そうだ。
というよりも、もうすっかり元気に見える。
これなら普通に登校できるのでは?と思ったが本人は「のどが痛くてしんどい」という。
とりあえず昨日予約しておいた小児科にて診察を受ける。
その結果次第では登校させようかなと考えていたのだが、
「今日は一日ゆっくり休んで明日まだ具合が悪いようなら電話して」と先生がおっしゃるのでお休み決定。
映画に行く予定をキャンセルして自宅療養。
みるくは「ママ、大丈夫だよ。映画行ってきていいよ。」と言ってくれるがそうもいかない。
映画はいつでもいけるから気にしなくていいよ。
ゆっくり休んで元気になりましょう。
そんなわけで家でのんびり過ごす。
午前中は絵本を読んだり本を読んだりしておとなしく過ごしていたみるくだが、
お昼を過ぎるともう退屈でしかたがないらしく「つまんない」「あそびたい」「なにかおもしろいことしたい」とぶつぶつ。
いちごは通常通り下校後体操教室へ。
みるくはスイミングもお休み。
夜の作文クラスのみ参加。
ネット授業ってこういう時もラクでいいなあ。
明日は元気に学校へ行けますように。