学校公開とみるく発熱(いちご高1・みるく中2)

週のはじめにみるくが「そういえば今週学校公開だよ」と教えてくれた。
え?
年間行事にのってないよ?
「でも先生が言ってたよ」とみるく。
学校公開の時っていつもは時間割をくださるでしょう?ないの?
「ない」
え?ほんとに学校公開?
「受付が出てるから確かだって」とみるくが言う。
行事予定にのっておらず、通達もこない学校公開なんてあるだろうか。
不思議ではあるがとりあえず行ってみようかと思ってはみたものの。
月曜日から連日雨。
昨日はようやく晴れたのだが、用事をすませてまわっていたら午後4時を過ぎてしまい断念。
おそらく今日までやっているだろうからと土曜日に行くことにしたものの、まさかの寝坊。
目が覚めたら8時だった。
みるくが玄関を出て行く音で起きた自分に自己嫌悪である。
急いで洗濯をしながら、みるくはよく自力で起きて登校できたなあと感心する。
みるくに遅れること一時間後。
学校へ行ってみると確かに受付があった。
そっと廊下から教室をのぞいてみると、みるくがだるーんと授業を受けていた。
二時限目の理科の時間は天気観測で外へ。
積極的に温度を測っていたみるくだが、休み時間には机につっぷしてだるーんとしていた。
3時限目の国語では走れメロスの朗読を担当し、良い声で読んでいたが三カ所漢字でつまった。
読めないということは予習をしていないということだろう。
あとで話し合わねば。
授業が終わって廊下に出てきたみるくがやや涙目になっている。
「だるい。頭痛い。のども痛い。」という。
昨夜2時ぐらいまで起きていたようだから、寝不足じゃない?
寝不足だとだるくて頭も痛くなるよ?
「いや。風邪だって。耳のうしろも痛いし。」とみるく。
おでこをさわってみたが、全く熱くない。
しんどいなら帰ったら病院行く?と聞くと「そうしたいです」と言う。
単なる寝不足じゃないのかなあと思いつつ一応病院にみるくを連れて行ってびっくり。
熱が38.6度あった。
はやっているのか、すぐに溶連菌の検査をする先生。
結果、溶連菌ではなかったのでほっとする。
薬一式を処方していただき帰宅。
ごめんね、みるく。
本当に熱があるとは知らず、疑って悪かったよ。
「みるくはいつもおおげさに言うからオオカミ少年なんだよー」といちごが言う。
とにかくごめんね。
ゆっくり休んで月曜日には元気になろうね。