みるく登校(いちご中1・みるく小5)

みるくの熱はすっかりさがって今日は平熱。
ちょうどさがったところだったのか、単にはかりまちがいだったのか分からないがなんにせよ良かった。
休みぐせがついてしまったのか朝ぐずぐずしてなかなか動かないみるく。
どうやら休んでいた間の宿題が終わっていないらしい。
昨日やっておけばよかったのに。
登校ぎりぎりの時間まで漢字をせっせと書いていたが、結局終わらないまま登校。
休み時間に終わらせておいで。
と、言って送り出したのだが。
小学校は今日も午前授業。
みるくは「休み時間に終わらなかった」と宿題を持って帰ってきた。
帰宅後、宿題をするのかと思いきや、友達が遊びにきてできず。
すっかりさぼりぐせがついてしまったようだ。
そろそろ切り替えてきちんとしないとサンタさんがきてくれませんよ。