社会科見学(いちご小5・みるく小3)

本日いちごは社会科見学。
自動車工場と和紙づくりの見学をするらしい。
「バスで行くから渋滞にあったら体験時間がなくなっちゃうんだって」といちごが言う。
「渋滞しないといいなあ」
いちごの願い通り、往路は渋滞せず無事に和紙づくり体験はできたらしい。
ところが復路は渋滞。
外がとっぷり暗くなった17時15分、いちごがようやく帰宅した。
さすがに疲れているだろうから今日の体操教室はお休みして振り替えにするかと思いきや、いちごは「絶対行く!」と急いで着替え始めた。
25分遅れで教室到着。
今日は鉄棒の練習がメインだったようだ。
お疲れ様でした。
そのかわり、体操を終えてどっぷり疲れてしまったいちごは公文をお休み。
まあ、たまにはしょうがないか。
今年の公文は24日で最後だから、来週は必ず行こうね。