帰省準備(いちご小5・みるく小3)

今日は荷造り。
朝から準備をはじめたにもかかわらず、いちごもみるくも途中で遊んだりほかごとをしたりするのでなかなか終わらない。
「(洋服は)何日分入れるの?」といちごみるくが聞く。
洗濯するから3日分あればいいんじゃない?
「はけるズボンがたりないよ」と二人。
ひきだし一杯の洋服があるのに、履きたいズボンは3本しかないのだそうな。
「2日分は入れたけど、あとは今着てる服を入れたい」といちごみるくが言う。
それでは早めにお風呂をすませ洗濯して出発までに乾かそう。
それからみるくは学校の宿題も終わらせておくように。
「はーい」と返事だけはよかったものの、寝る直前になっても宿題は全く終わっていなかった。
だめじゃん。
叱咤激励してなんとか書き初め以外の宿題を終わらせてから就寝。
明日は3時に出発だよ。
ちゃんと起きてね。