空手昇級審査(いちご小5・みるく小3)

学校から帰ってくる時、いちごみるくは家に入る前に必ずポストをチェックする。
そして郵便物が入っている場合は持ってきてくれる。
みるくが今日運んできてくれたのは実験教室からの通知と封書が一通。
赤い封筒にアルファベットで住所が書かれているのを見たみるくは
「あ!きた!サンタさんからの返事きたの?!」とわくわく顔。
先日サンタさんに送った手紙に書いた質問への答えが届いたと思ったらしい。
残念ながらこれはニューヨーク在住のママの友人からのクリスマスカードです。
「なんだー」とがっかりするみるく。
サンタさんからの返事はそんなに早く届かないよ。
今はクリスマス準備で一番忙しい時期なんだからそれどころじゃないんだよ。
「そうだよ。毎年春になってからだよ。サンタさんからの手紙がくるのは。」といちごが言う。
「そうだっけ」とみるく。
そうだよ。
クリスマスとその後片付けが終わって休憩する時間ができてからゆっくり世界中の子供達に返事を送るんだから、早くても春だよ。
「そっかー」といいつつインターネットでNORADのHPにアクセスするみるく。
クリスマスイブにならないと追跡システムは作動しないよ。
「わかってるよ」と言いつつも念のためチェックするみるく。
そして「やっぱりだめだった」とつぶやく。
来週はもうクリスマスかあ。
早いな。
いいかげん年賀状をつくらねば・・・
話はかわって。
今日はみるくが空手を習いはじめてから初めての昇級審査。
お迎え時にみるくにどうだったのか聞いたところ「うーん。わからん。二回まちがえた。」という。
結果がでるのは来週かな?
色つきの帯になれるといいねえ。