しょうからいってみよう(いちご大3・みるく大1)

スタマイをプレイしている私の横でいちごが「その服部さんの発音おかしくない?」と言う。
はて。なんのことだろう。
「ショーから行ってみようの行ってみようのイントネーションがいつもおかしいと思う」といちご。
いや?あってるよ?どうやらこれは何か勘違いをしているな。
ちなみにどういう意味だと思ってる?といちごに聞くと「え?ショーにまずは行こうってことでしょ?」と言う。
ああなるほど。
そっちのショーだと思っていたのね。
いちごさん、これは将を射んと欲すればまず馬を射よからきているのですよ。
「え?しょうって将なの???」と驚くいちご。
「てっきりThe show must go onの方だと思ってたよ」と言う。
ふむ。納得。
「だってショーって言ったらshowだと思うでしょ?」といちごは言うが20年間一度もこの言葉に巡り会ったことがなかったのが不思議だ。
小説とかでよく出てくるフレーズだと思うんだけどなあ。
「聞いたことない」といちごが言う。
まあ日常会話で使うことはあまりなさそうではあるけれどね。