2kgの鯛(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

冷凍品や冷蔵品の発注はほどほどにしてねと言っているそばからパパが「2kgの鯛注文したから」と言う。
まさかとは思うけどまるごとですか?
「だって3000円だよ?買いでしょ」と言うパパ。
確かにお安いですけれども。
せめて3枚におろしてあるものを買っていただけませんかね・・・。
うろこをはずすところからはじめるのは大変なんですよ・・・。
届いた鯛のうろこをはがし、せっせとさばいて3枚におろす。
兜割りは非力な私には無理なのでパパにお願いした。
三枚おろしの真ん中も大きすぎて鍋に入らないので骨切りをパパに依頼。
届いたのがパパがいる日でよかった・・・。
お刺身と鯛しゃぶにする予定だったがお刺身がとてもおいしいのでしゃぶしゃぶはやめて全てお刺身でいただく。
骨の部分は煮付けと塩焼き。
「お刺身うまっ!めちゃうまっ!」といちごとみるくが大喜びだ。
確かにおいしい。
塩焼きも煮付けも美味。
2kgの鯛をさばくのはさすがに大変だったけれどおいしかったので良しとしよう。
ごちそうさまでした。
次回からは3枚におろし済みのものをお願いします。