夜桜見物(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

先日いつものリサイクルショップでいちごとみるくの洋服を5着ずつくらい購入した。
その時みるく用に買おうかと思った膝丈デニムがあったのだがサイズが少し大きかった上にみるくが「いらない」と言ったので買わなかった。
ところが帰宅後いちごが「あれ?あのジーンズ買わなかったの?」と言い出した。
「かわいいからいちごほしかったのに」と言う。
あらま。
そんなわけで買い損ねたそのデニムパンツを買いに再びリサイクルショップへ。
いちごは「まだあるかなあ」と心配していたが難なくゲット。
星の模様がたくさんついていてかわいいそのパンツは確かにいちご好みであった。
お値段200円也。
ありがたし。
ついでにJAで米を10kgゲット。
その後ちょっとだけつくしとり。
もう取り尽くしたあとなのか、つくしはなかなか見つからない。
ようやく見つけたつくしはホケホケ。
各自二三本ずつとって気分だけ味わった。
みるくはひっつきむしを気に入って大喜び。
カーディガンが傷みそうで心配だ。
帰りに問屋スーパーでお買い物。
いちごみるくのリクエストの軟骨がなかったのでメニューを刺身に変更。
いちごみるくに好きなものを選ばせたらいちごが甘エビでみるくがカニであった。
みるくはマグロも食べたそうだったが鯛を買ったのであきらめてもらった。
鯛は薄造りにして小ネギをまいてポン酢+かんずりで食す。
ふぐの刺身を食べているみたいでとてもおいしい。
今度東京でも試してみよう。
きっとパパも気に入るはずだ。
食後のデザートに大ママがパパイヤを出してくれたのだがいちごみるくは「にがーい」と食べず。
確かにほんの少し渋みのようなものはあるけれど、甘くておいしいのになあ。
そんなわけで私はパパイヤ、子供たちは苺三昧。
私が果物を買うことは滅多にないのでいちごみるくは食後のフルーツがうれしくてしかたがないらしい。
夜は音楽会と運動会のビデオを鑑賞。
それから夜桜見物へ。
小雨が降って寒かったので見物客が少なくゆっくりと見て回ることができた。
ライトに照らされた夜桜は美しかった。
一周ぐるりとまわって帰るつもりがいちごみるくが喜んで「もっとみたい!」というのでさらにもう一周。
みるくはもっと見ていたそうだったが小雨が降っていて寒かったので撤収。
「桜の絵が描きたくなっちゃった」といちごが言う。
東京に戻ったらぜひ描いてくださいな。