暗唱発表会(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

今日は大ママとジャスコでお買い物。
いちごみるくのスニーカーがぼろぼろだったので新調させていただいた。
駿足が安くなっていたのでちょっと心惹かれたが、ワゴンのスニーカーは駿足の約3分の1のお値段だったのでそちらを2足ずつ購入。
よかったねえ。
午後はゴルフから帰ってきた大パパと一緒に5人でお花見散歩。
川べりをそぞろ歩く。
いちごみるくは斜面をのぼったりすべりおりたりもしくはすべり落ちたりして大喜び。
川に配置してある飛び石でジャンプして遊んだりもした。
桜は七分咲きというところだろうか。
開花具合は東京よりも名古屋の方が遅めのようだ。
夕方は暗唱発表会。
今回は国旗カードと百人一首と1000コマ記憶のみ。
次回は何か英語の暗唱と1000コマのタイムアタックができるといいなあ。
二人とも暗唱のご褒美に大パパからお小遣いをいただいた。
ありがとうございました。
二人はお小遣いを何に使うのかな〜・・・
夜、テレビで「ハリーポッターと秘密の部屋」を放映していた。
ハリーポッターシリーズは全作DVDで持っているのだが家で観るときは私の好みにより英語だ。
長風呂から出てきたいちごみるくは「あ!日本語だ!」とテレビに釘付け。
そのまま最後まで夢中で鑑賞。
いちごはアラゴグのシーンと、先日図書館で借りて読んだおばけの話の影響で一人でトイレに行けなくなってしまった。
「ママついてきて」というのでおつきあい。
ピアノを弾きに二階に行くのも一人ではできないらしい。
「あーゆー音がこわいんだよ」といちごが耳をすませる。
ああ、風がヒューヒュー言っているね。
そういえばいちごは小さいころ暗闇を怖がっていなかったことを思い出し日記を読み返してみた。
検索してみたら4歳3か月までは暗闇を怖がらなかったいちごが4歳6か月では暗闇を怖がって泣いたと記してあった。
成長するに従ってコワイモノって増えていくんだね。