数独初挑戦(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

大ママが数独をしているのを見ていちごみるくが興味を持った。
やり方を教えてみたところいちごもみるくも楽しそうにさくさくと解いていく。
ある程度マスがうまってしまうとあとは段階を踏んで考えていかないと解けなくなる。
いちごみるくは大ママにヒントをもらいながらなんとか最後までクリアすることができた。
おめでとう〜。
よくがんばりました。
「ママにもつくってあげるね!」といちごが同じ問題を紙に書き写してくれた。
「パパの分もつくるね!」とみるくが言う。
ありがとう。東京に戻ってからゆっくり解かせていただきます。
昼食後、東京へ移動。
伊勢湾岸道経由で東名高速をひた走り、5時間ほどで到着。
荷物を車からせっせとおろしてお片付け。
いちごみるくが手伝ってくれるようになったので昔に比べると荷ほどきがずいぶんラクになってきた。
子供服はいちごみるくが所定の位置へ収納。
鞄などもしかり。
そのうえ私がこまごまとしたものを片付けている間に掃除機がけもやってくれた。
ありがたいことこのうえなし。
助かるわ〜。
名古屋滞在中にすっかり夜更かしのくせがついてしまったいちごみるくは今日もまた11時就寝。
そろそろ早寝早起きの生活にもどさねば。