ぱかってするやつ(いちご大3・みるく大1)

夕食の一品である山ごぼうをいちごがさりげなく拒否するのでとりあえず一口食べるようすすめる。
おいしいからだまされたと思って食べてだまされたまへ。
「絶対だまされるやつうそれ」と嫌がりながらも一応食すいちご。
どう?と聞くと「ごぼうだった」と淡々と言ういちご。
やはりあまり好きではないようだ。
ごぼうは難易度が高い」といちごみるくは言う。
難易度ねえ。
「弁当に入ってる何かの味に似てる」とみるくが言う。
「わさびなんだっけ・・・わさびな?」と記憶をたどっているみるく。
それを聞いていたパパが「あーあれだろ?あのぱかってするやつ」と、容器の形状は思い浮かぶものの名前が思い出せない様子。
「婚約指輪?」といちごが言う。
は???婚約指輪???
一瞬頭上に疑問符が浮かんだがすぐに分かった。
『ぱかってするやつ』からプロポーズで指輪ケースを開けるシーンを連想したのだろう。
おもしろい。
しばらく笑った後、わさび漬けだと思い出す。
ああすっきりした。