明治村(いちご大1・みるく高2)

今日は朝一で明治村
大学時代に後輩を案内して以来だろうか。
あの時は車できたからバスを利用するのは初めてだ。
犬山駅明治村間のバスは平日は一時間に一本しかないらしいが、日曜はさすがに2~3本は走っている。
「ママが大学生の時にきたところに私も大学生できたんだね」と言ういちごのつぶやきが感慨深い。
謎解きアトラクション明治探偵GAMEと明治版リアル人生ゲームが面白そうなのだが、時間が足りないのでゲームは断念して見たい場所だけをピックしてまわっていく。
なにしろ明治村は東京ドーム21個分の広さがあるのだ。
まずは一番奥の5丁目まで園内バスで移動して帝国ホテルからスタート。
ドラマCDで紹介されていた建物と映画やドラマのロケ地になったところを見てまわりながら、他に気になったところもチェック。
衣裳展をしているのは知っていたけれど、原画(複製)も展示してあるとは知らなかったので想定外の幸運にひたる。
これだけでも十分来た甲斐があった。
ランチは浪漫亭でオムライスとアイスクリン
散策終了後は大井牛肉店で牛鍋。
この牛鍋がびっくりするほどおいしくて感動した。
さすがは飛騨牛である。
機会があればぜひまた食べたい。
途中から小雨が降りだしたが、気温は高めなのであたたかい。
半日明治村を堪能した後は名古屋駅経由で東京へ。
昨日みるくがLINEの写真を見て食べたそうにしていたまぐろいくら弁当をお土産に東京駅で購入して帰宅。
「え?残ってたの?やったー!」と喜ぶみるく。
これで家族全員まぐろいくら弁当クリアである。
「わさびがききすぎてる気がするけどうまい」とみるく。
「わさび漬けだからな」とパパ。
あ。そうだったのね。
ライブに明治村と、充実の楽しい二日間であった。
ありがとうございました。