ひじきと筑前煮(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

パパがなじみの和食屋さんで買ってきてくれたお総菜やお弁当を4人でシェアしながら食べる。
みるくが「ひじきがうまい」とどんどんおかわりをする。
みるくはひじきが好きなのだ。
私はみるくほどひじき好きではないので食卓にひじきがあがる頻度はそれほど高くない。
なぜみるくがひじき好きに育ったのか少し不思議だ。
「え?うまいじゃん」とみるくが言う。
まあそうねえ。
健康に良いしまずくはないけれども正直そこまでおいしいと思ったことはないんだよね。
パパが筑前煮を食べながら「うまい」と喜んでいる。
パパは筑前煮が好きなのだ。
「ずいぶん具材がおおぶりだね」とみるく。
たしかに。
でも食べごたえがあっていいね。
筑前煮に鶏肉って入ってたっけ?めっちゃうまいね」とみるくが驚く。
いつも入ってますけど?
筑前煮といえば鶏肉でしょう。
「そうだっけ」とみるく。
そうですよ。