公文(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日は休みあけ初めての公文。
いまだに公文に行くというと「クリスマス会?」といちごもみるくも聞いてくる。
クリスマス会が一年に一度しかないということをまだ理解できていないのだろうか。
よっぽどクリスマス会が楽しかったのね。
今日は普通の教室でーす。
先生から引っ越し先の公文の教室を3件紹介していだたいだ。
家から近い2件と少し遠い1件。
近い方の2件は新設教室と4年目教室で幼児教室はなし。
遠い方は10年を超えているし幼児教室も開催している。
たくさんの事例を見ている経験豊かな先生を選ぶとなると遠い教室になる。
悩むなあ。
引っ越し後に直接教室を見に行ってから決めることにしよう。
午後は今日も部屋の片づけ三昧。
少しずつだけれど不要品も処分している。
引っ越し先は部屋が少しせまくなるので家具が入るのかどうかが心配だ。
子どもたちにビデオを見せておいてせっせと片づけをしていたらいつのまにか二人ともソファで眠っていた。
夕食だよと起こしても起きないのでそのままベッドへ運ぶ。
ひさしぶりに一人でのんびりできる〜とPCに向かっていたら1時間ほどしてみるくが半分眠ったまま起きてきた。
「ママもおいで〜」と手をひっぱられたので私もベッドへ移動。
うっかりそのまま眠ってしまった。
午前1時。
パパからの電話で起こされる。
「玄関のバーあけて〜」とのこと。
あれ?今日飲み会で東京泊じゃなかったっけ。
驚いてドアをあけると今日の飲み会は大阪であったのだそうな。
ごめんごめん。