空と雲(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

幼稚園からの帰り道。
みるくは車の中でぐっすりと眠りこんでしまった。
お昼ご飯の支度をしつつ起きるのを待ったがとても深く眠っているらしく微動だにしない。
しかたがないのでそのまま眠らせておいたらなんと2時間半も眠り続けた。
14時半すぎに目を覚ましたみるくは起きるなりお昼ご飯をばくばくばく。
体調が悪いわけではなさそうだ。
よしよし。
水曜日はバレエの日。
みるくはいちごがレッスンを受けている間、外でずっとラジコン遊び。
知らない女の子(推定3歳)二人とラジコンカーを使っておいかけっこをしてきゃーきゃーと遊ぶ。
やっぱり一人で遊んでいる時よりお友達と遊んでいる時の方が断然楽しそうだ。
誕生日当日には「かして」「どうぞ」ができなかったラジコンカー。
一日たって落ち着いたのか今日はちゃんと「かして」「いいよ」ができるようになっていた。
えらいぞ、みるく。
みるくが走り回っている間、私はひさしぶりにゆっくりと空を見た。
雲がきれいだった。
空と雲をじっくり眺めたのは本当に久しぶりな気がする。
もう少しゆったりした気持ちで毎日を送りたいとしみじみ思った。
いちごに習い事を何かひとつやめる気はないか聞いてみたが「やだ。つづけたい。」と言う。
そっか。
じゃあママもがんばるよ。