みるく5歳!(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

「あと9回寝たらみるくの誕生日」
「あと4回寝たらみるくの誕生日」
「明日はみるくの誕生日!」
9月にはいってからみるくは毎日自分の誕生日までのカウントダウンをしては「うわーもうちょっとだー!」と言いながら目と口を大きく開けて猫バスのような顔で笑っていた。
そして会う人会う人すべてに「あと○日でみるくの誕生日」と宣伝してまわっていた。
いよいよ今日は5歳の誕生日。
朝起きてくるなりみるくはプレゼントへまっしぐら。
箱の中には自分で選んだラジコンカー。
さっそくいちごと中身を引っ張り出して大興奮。
充電が必要だから遊ぶのは幼稚園から帰ってからね。
当然幼稚園から帰ってきたみるくはまっさきにラジコンカーで遊びはじめた。
この車、ひっくりかえっても自力で起きあがることができるのがすごい。
「それっ!」
「ぎゅーん!」
みるくは擬音語を駆使しながら車を走らせたりぶつけたり。
この新しいオモチャを友達に見せたくてしかたがないみるくは私の知らない間におむかいさんの呼び鈴を鳴らしていた。
熱を出して寝ているからごめんね、と断られたにもかかわらず「まってよ」ともう一度チャイムを鳴らすみるく。
いいかげんにしなさーい。
まったく。
いちごが帰宅したところでラジコン遊びは中断して公文へ。
公文の教室でみるくはM先生から誕生日プレゼントに消しゴムをひとついただいた。
よかったね。
みるくが「誕生日ケーキはチョコレートケーキがいい」と言っていたので何種類かチョコレートケーキを見せてどれがいいか聞いてみた。
一通り写真を見たみるくは「やっぱり苺とクリームのケーキがいい」と前言撤回。
そっか。
やっぱり誕生日は苺のショートケーキがよいのね。
そんなわけでいつものデコレーションケーキをつくってみたが、苺が売っていなかったので今年は白桃のケーキになった。
みるくは「苺がよかったなー」とぶつぶつ言いつつも「おいしい!」と食べてくれた。
いちごも「誕生日は苺のケーキがいい」と言う。
10月4日のいちごの誕生日には苺が手に入りますように。