バースデーイブ(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

朝から雨。
明日はみるくの誕生日。
バースデーイブの今日はどこへ行こうかと悩んだ結果、水族館へ出かけることにした。
ひさしぶりの水族館。
「いちごね、幼稚園の時にここきたことあるよ」といちごが言う。
お別れ遠足の時にお友達ときたんだよね。
見所はなに?とパパに聞かれたいちごは「んー」と考えこんだまま黙ってしまった。
答えがそのままかえってこないのでしばらくほっておいたら30分以上たってから
「やっぱりアシカショー」と答えていた。
マイペースすぎるお人である。
いちごは見学の仕方もマイペース。
なぜかチンアナゴを気に入ってしまったいちごは水槽の前から動かない。
パパがどんどん先へ行ってしまうので「パパ、早すぎるよ」とパパに抗議。
するとパパは「ゆっくり見ておいでよ」と言ってくれた。
いちごはまっしぐらにチンアナゴの前に戻りじーっと観察。
「いちごね。チンアナゴのこと息が止まるくらい気に入っちゃった」といちごは言う。
そんな表現どこで覚えてきたのだ、いちごよ。
そのころみるくはタカアシガニとにらめっこ。
タカアシガニが左に動けばみるくも同じだけ左に移動。
なかなかおもしろい光景であった。
印象的だったのはクラゲ。
小さめの水槽に一匹だけ入っているクラゲをじーっと見ていたみるくが
「さみしいんじゃない?」
「なかまを探しているのかな」
「だからぐるぐるしているのかな」
「あーぶつかるー」
と、水槽の中でぐるぐる時計まわりに泳ぎ続けるクラゲを心配そうに見ていたこと。
その隣の水槽には小さいクラゲがたくさん入っていた。
みるくが「このこたちは、なかまがたくさんいてよかったね」とうれしそうに笑った。
ほんとだね。