いちごお姉さん(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

私が夕食の支度をしている間、いちごとみるくはいつも外で遊ぶ。
食事の用意ができたので二人を呼んだがいちごが帰ってこない。
みるくはさっさと食卓について「おなかすいたー」と待っている。
何度いちごを呼んでも帰ってこないので様子を見に行ってみたところ
Rちゃんの家からRちゃんと手をつないで出てくるところだった。
「Rちゃんのママがいないの」といちごは言う。
2歳のRちゃんを置いて出かけるはずはないでしょう。
二階にいらっしゃるんじゃないの?
「二階も見たけどいなかったの」といちごが言う。
そんなはずはないだろうと思いつつ家の中をのぞくと中はまっくら。
うーん。
Rちゃんママはどこへ?
途方にくれつつあたりを見回していたら角のKさん宅からRちゃんママがあらわれた。
ああ、よかった。
いちごはRちゃんの手をひいてRちゃんママのところへ連れて行った。
ごくろうさま。
夕食を食べつついちごの話を聞く。
「ごはんだから帰るねっていちごが言ったらRちゃんが帰らないでって泣き出しちゃったの」
「それでRちゃんを家まで送っていったの」
「でもRちゃんママがいなかったから一緒に探してたの」
なるほど。
そういう事情ならしかたがないね。
ちゃんと最後までRちゃんの面倒を見たのはえらかったぞ、いちご。
さすがはお姉さんだね。