クループ再発?(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

午前1時半。いちごの苦しそうな声で目が覚める。
たんがからんだような咳をしている。ひゅーひゅーぜーぜーと苦しそうだ。
息苦しくて眠れないようでひっきりなしに寝返りをうっては目を開けたりしている。
熱はない。
これは、またクループ症候群だろうか。
ノドが炎症をおこして気道がせばまり呼吸しづらくなるこの病気のせいでいちごは過去2回入院している。
一度かかるとくりかえしやすくなるらしい。
ずっと眠れないわけではなく、眠ったり起きたりしているようなので救急に行くほどではなさそうだ。
とりあえず朝まで待ち、朝一で病院へ連れて行く。
血液検査の結果はそう悪くなかった。
ノドは苦しそうだが、わりと元気もあり水分もとれているのでなんとか入院はまぬがれた。よかった。
吸飲をして、薬を3日分処方していただく。
2〜3日家で安静にして様子を見ることになった。
出かけなくてもいいように買い出しをして帰る。
今週の予定はすべてキャンセル。
一年前までは救急で病院へ行き、即入院だった。
そのころにくらべると強くなったものだ。
今でも弱いといえば弱いが少しずつ強くなってきているのが頼もしいしありがたい。
大きくなるにつれて再発しなくなってくるだろう。
早く治りますように。
週末はパパと遊べるといいね。