水はぐるぐるの歌(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

今日は友人が遊びにきてくれた。
行政書士の資格をとったばかりの彼女は次は司法書士にチャレンジするという。
テキストを見せてもらったが民法はおもしろそうだった。
一度、法律について勉強してみるのもいいかもしれない。
いちごとみるくは彼女の手土産の焼き菓子を二人でほとんどたいらげてしまった。
すごい食欲でびっくり。
いちごは今朝自分で作詞作曲した「水はぐるぐるの歌」を歌いつづけている。
「♪水はぐるぐる〜水はぐるぐる〜水はぐるぐる〜♪バイバイ〜♪」をくり返しながらイスのまわりをぐるぐる回り続けるのだ。
音階で書くならドレミ・ミレミレ・ドレミ・ミレミレ・ドレミ・ミレミレ〜かな。
単調なだけに耳に残る曲である。
はしゃぎまくった二人は夕食前後にソファの上で眠り込んでしまった。
夕食前に眠ったのはみるく。
夕食後に眠ったのはいちご。
おもしろいことに二人とも座ったままの状態で眠ってしまった。しかも正座で。
いちごはそのまま着替えさせてベッドへ運ぶと朝まで眠った。
みるくは着替えの途中で起きてしまい、泣き出した。空腹で泣いているのだ。
食事をさせたあとでベッドへ運ぶ。
そのまま眠るかと思ったが、機嫌のなおったみるくはエンジン全開。
ベッドからぬけだし、家中を走り回ってさわいでいる。
当分寝そうにないので一緒にシャワーをあび、しばらく遊ばせたあとでベッドに移動する。
「ねんねしましょうね」というとみるくも「ねんね!ねんね!ねんね!」とおぼえたばかりの言葉を連発する。
Apple」と「ねんね」はみるくのお気に入りの単語なのだ。
赤くてまるいものを見たらそれがトマトであろうと苺であろうと「AppleAppleApple!」と連発する。
知っている単語を言えるのがうれしくてしかたがないのだ。
布団に入ってからもごそごそしていたが、15分ほどで眠りについた。
Have a good dream.