イラク攻撃開始(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

とうとうイラクへの攻撃がはじまった。
一日も早く戦争が終わることを祈りつつ。
なんとなく体調がすぐれないので外出せずに一日家で過ごす。
いちごがひさしぶりに「ハリーポッターみたい」と言い出したのでDVDをつける。
私はCNNが見たいんだけどなあ。
今日いちごが作詞作曲したのは「ジャン・ジャン・ジャーンプ!」の歌。
ZIPPYに出てきた歌とよく似ているけれど、半分くらいオリジナルだろうか。
これまたずーっと歌いつづけている。
イスの上に座って「ここはディズニーランド。いちご、アリスになっちゃったー。」と言う。
パレードの不思議の国のアリスだろうか。
みるくはあいかわらず「The Very Hungry Caterpillar」の本がお気に入りだ。
最初のページから土曜日のページに飛び、ラストのページに飛ぶ。この3ページが大好きなのだ。
土曜日のページにはたくさん食べ物がのっているので、食べるふりをして「パクパクパク」と音をたてている。
私やいちごの口にも入れようとしてくれるのがかわいい。
私が絵本を読み聞かせる時、いちごはすなおに全部のページを見ていたがみるくは好きなページだけ見ようとする。
姉弟でもかなり性格が違うものだ。あたりまえか。
夕食の時間が少し遅めにずれこんだせいか、めずらしく二人とも完食した。
ちなみに今日のメニューは大根のゴマ煮、白菜としめじとにんじんの煮びたし、じゃがいも・にんじん・ピーマンのきんぴら、具だくさんお味噌汁、じゃこごはん、である。
いつもこのくらいきれいに食べてくれるとうれしいんだけどな。