どろんとはけのり(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

月曜日にお休みしてしまったピアノの振り替えをしていただけたので、今日はピアノと公文。
先生の家へ伺うのも3回目となるといちごもすっかり慣れてレッスンも順調に進むようになった。
今まではいちごのとなりにぴったりついていないとだめだったのだが、今日は私が離れていても平気。
みるくは元気に動き回り、いちごのまねをして別のピアノを弾いて遊んでいる。
音符の読みもド・レ・ミはマスターし、ファに入る。
ファはまだ時々間違えたりするがすぐにおぼえるだろう。
家に戻るとネコのぬいぐるみを持ってきて「ネコはいちごの赤ちゃんなのー」と大事そうに抱っこしている。
「いちごはネコのおうちつくってあげたの」と腕をまるく囲みその中にネコを入れる。
夕飯の支度をしている間、みるくが家中を走り回りドアを全て開けはなっていく。
「Ichigo, Please close the door.」とお願いすると「Mommy, Are you cold?」と聞いてくれる。
ドアを閉めたあとで「ママ、寒いのね。毛布かけてあげる。」と私の横にイスを持ってきて、それにのぼって肩に毛布をかけてくれた。
ほろり。ありがとう。優しいね、いちご。
テレビで燃焼系アミノ式サントリーの飲料)のCMを見たいちごがの反応がおもしろかった。
駅のホームで女の子がぐるぐると前方宙返り(?)をしているのだが、そのまねをしようとして頭を床にむけてぐるりとまわろうとしたのだ。
できないと分ると今度は「ママもできる?」と聞いてきた。
できないできない。できたらかっこいいんだけどね。
ところで最近いちごがよく言うフレーズがあるのだが、その意味がさっぱりわからない。
「ドロンとはけのり」というフレーズだ。
いちごに聞いても説明してくれない。したくてもできないのかもしれないが。
ビデオかなにかで出てきたセリフなのか、いちごのオリジナルなのか。
とてもうれしそうに「ドロンとはけのり〜♪」と何度も言うので何か出典があるとは思うのだが。
いくら考えても心当たりがみつからない。
謎だ。