ようやく大阪へ(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

今日こそ大阪へ戻らねば、と決意して荷づくりをする。
私が荷物をつめている間、いちごとみるくはお庭探索。
あたたかく風も強くないので外遊びには最適。
家のまわりをぐるぐるまわったり、そうじのマネごとをしたり、お花に水をやったり、楽しそうにしている。
いちごはカラコロと音がする鳥のおもちゃを抱いたまま庭で遊んでいるので家の中からでもいちごがどこにいるのかが音で分る。
いちごが移動するたびにカラコロと音も移動していくので楽しい。
庭にある万両の木からいちごがせっせと実をとってポケットに入れている。
赤くて小さな実をつむのが楽しいようだ。
みるくはほうきを持ってふりまわしたり、ちりとりを持って芝生をこすったり、じょうろを持って歩き回ったりしている。
パンジーの中にも平気で足を踏み入れるのは困りものだ。
子供にとってはなんでも遊び道具になってしまうのだ。
お昼ご飯を食べたあとでようやく大阪へ移動。
庭でしっかり遊んだし、おなかもふくれたので、車に乗ってからはいちごもみるくもすぐに眠ってしまった。
途中、1〜2度少し目を覚ましたがまたすぐに眠ってしまい、家に着くまで起きなかった。
家に着くなりいちごは「トーマス見る!」と言い出した。
車から荷物を運ぶ間、トーマスのビデオをつけておく。
今日は移動も荷物運びもスムースにできてよかった。
みるくはさっそく家中のおもちゃをひっぱりだして遊んでいる。
この二人にとっては名古屋・大阪間は5分くらいの距離なんだろうな・・・きっと。