スポーツセンターで遊ぶ(3歳5か月・1歳5か月)

いちごがここ一ヶ月ほど「バーベキューに行きたい!」とリクエストし続けている。
パパはアウトドアが大好きなのでいちごのこのセリフを聞くと大喜びで「よし行こう!」と言ってくれるのだが。
先週は名古屋滞在だったし、今週は雨だ。
晴れだったら行ってもよかったんだけどね。
かわりに東大阪市にある文化スポーツセンターへ連れて行く。
ここにはプラネタリウムもあるが、今日の目的は3階のスポーツホールだ。
大きくて素朴な遊具がたくさんあり、身体を思うぞんぶん動かして運動しながら遊べる。
屋内だから今日のような雨の日に最適だ。
いちごもみるくも大興奮。
ものすごく楽しそうに遊んでいる。連れてきたかいがあるというものだ。
いちごは部屋中の遊具をひととおり全て使って遊ぶ。
次はこれ!次はあっち!と走り回る。
唯一できなかったのは一輪車。チャレンジしてみたものの、一番小さい一輪車でも足がペダルに届かなかった。残念。
一番気に入ったのはロケット滑り台。
普通の階段はついていないので、リング状のトンネルをのぼっていくか、40度くらいの傾斜の坂をひもにつかまってのぼっていくかしなくてはいけない。
いちごは裸足になってひもにつかまりなんなくのぼっていけたが、みるくは最初のうちはのぼれず坂をずり落ちてきた。
そのうち柵につかまってのぼればいいのだと気づき、のぼりきってしまった。すごいすごい。
やはり下の子は上の子を見てまねして育つので成長が早い。
たっぷり遊んだあと今日は外で食事。
食べながらお店のお庭を見ていたらいちごが「もう朝になったね」と言い出した。
「でも、こっちはまだ夜だね」とも言う。
木の向こう側にお店の看板が白く光っていたのでそこが朝に光のように見えたのだろう。
確かに白んできた空のように見える。なるほど。