プリンセスいちご(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

ロングスカートをはいていちごが喜んでいる。
赤いカーディガンとあわせると女の子らしくてとてもかわいい。
そしたら、なんと。
いちごがスカートの両端を指先でつまんでちょっと持ち上げたのでびっくり。
どうしてそんなしぐさを知っているのだろうと不思議に思って聞いてみたら
「Little MermaidでPrincess Melodyがしてたのよ。」と言う。
なるほど。確かに映画の中でそんなシーンがあった。よく見てるなあ。
「You look like pincess」と言うとうれしそうに、にこにこしている。
プリンセスいちごの最近のお気に入りはおさつチップだ。
「コタツチップ食べる!」といつも間違えて言うので「おさつチップだよ」と訂正する。
ご飯の前だからだめだよと言うと泣きそうになった。
「ちー、また泣くで」と自分で言うので笑ってしまった。
そんなふうにおどしてもだめだよー。ごはんが食べられなくなっちゃうからね。
食のほそいいちごとちがってみるくの食欲はすごい。
朝起きるとまずは何かを食べたがる。お昼寝から起きた時も同じ。
泣いている時はたいがいおなかがすいている時だ。
食べ物を渡すとうれしそうに、にかーっと笑うのだがその顔がとても良い。
本当に食べることが好きなんだねえ。
みるくは食べることの次に絵本が好きなようだ。
読んでほしそうに絵本を持ってくることも多いが、自分一人でもくもくと絵本をめくっていることも多い。
いちごもみるくもパパがいる時はパパに絵本を読んでもらいたがる。
パパは絵本の読み方が上手なのだ。
今日はパパにたくさん絵本を読んでもらっていちごもみるくも大喜びなのだった。