入院2日目(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

一夜明けて目覚めたみるくはご機嫌だった。
セサミストリートを見てうきゃうきゃと笑う。
(大好きな番組だったのに残念ながら今日で放送終了。テレビ東京が放送権を買ったらしいが英語放送でなければ興味なし)
ところが。
ずっとベッドにいなければならないことにストレスを感じているのか朝食がなかったのが気に入らないのか急に機嫌が悪くなって暴れ出した。
点滴のチューブを気にせず暴れ回るのでズレて流血。処置室でまきなおし。
その後、いちごとパパと大ママが会いにきてくれたらとたんにご機嫌。
「あー!いーちゃん!パパ!大ママ!」とはしゃいでベッドの上でジャンプ。
いちごもみるくのベッドにのぼって二人でにこにこ遊んでいる。
パパに交替してもらい私はいったん帰宅してお着替え。
いちごに私と一緒に帰るかどうか聞いたところパパと病室に残るという。
「みるくくんかわいそうだから。一人にすると泣いちゃうから。」とのお答え。泣かせるねえ。
私がいない間病室では以下のような会話がかわされていたらしい。
パパ:(携帯電話のカメラでいちごの写真を撮ってそれをいちごに見せながら)「どう?」
いちご:(にっこり笑ってうれしそうに)「かわいい」
パパ:「自分で言うな(笑)」
と、このやりとりを2〜3回くり返したあといちごが言ったセリフがよい。
「自分で言っちゃいけないならパパが言ってくれればいいじゃん」
確かにそうだ(笑)
さて。私が荷物を持って病室へ戻るとみるくは爆睡中。
昼食がきているのも気づかず眠っている。
いちごが食べたそうにしていたので試しに食べる?と聞いてみたら「みるくが起きてごはんないと泣いちゃうから」と我慢している。
さすがはお姉ちゃんだねえ。えらいえらい。
パパ達が帰ろうとした時にみるくが起きてしまった。
みるくは去っていくパパを見て「パパ〜」と泣き出したが昼食がきているのを見て泣きやんだ。
よっぽどお腹がすいていたのか食べる食べる。
おかゆは気に入らなかったらしく食べなかったがおかずは残さず食べた。えらいえらい。
この調子ならすぐに元気になれるかな。