みるくとボタン(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

いちごとみるくにどこへ出かけたいか聞いたら「おうちの近くの公園がいい!」と即答。
遠出しなくてもパパと公園で遊べればそれでよいのね。
公園のあと100円ショップでお買い物。
来週サークルで使う画用紙などを購入。
クラフトタイムでハロウィンの飾り付けをつくる予定なのだ。
帰りの車の中でいちごが「今日はママがフィナンシェつくってくれるからドーナツがまんする。」と言い出した。
そうだったそうだった。
昨夜フィナンシェを焼く約束をしたんだった。
夕食は鍋(パパ作)。
「おいしいね〜」とうれしそうに食べるいちご。
パパがつくってくれた鍋はおいしいよね〜。
いちごもみるくも鍋の最後のうどんが大好き。
野菜を食べ終わらないとうどんがもらえないと聞いて必死で食べるいちご。
どうやらいちごはしいたけが苦手らしい。
(この前まで普通に食べていたのに。不思議。)
口の中にしいたけを入れたまま5分経過。
なんとか全部食べ終わりうどんをもらえたいちごは大喜び。
ちなみにみるくは野菜を残したのでうどんをもらえなかった。
みるく大泣き。
食後はお約束のフィナンシェを焼く。
うーん。おいしい。
カロリーがとても高いのは分かっているけれどやっぱり好きだなあ。
お風呂のあとでいちごとみるくが切り絵遊びをはじめた。
次から次へと二人で切っていく。
切り絵ノートの半分くらい一気に切ってしまった。
はさみを使うのが楽しくてしかたがない様子。
部屋中二人の切り絵でいっぱい。
ハロウィンの飾り付けをする予定だったけれどかわりにこれでもいいか。
カラフルでにぎやかな飾りができた。
お風呂のあとパジャマを着るときにみるくが一人でボタンをはめたのでびっくり。
昨日までは「できない〜。いーちゃんやって〜。」といちごにはめてもらっていたのに。
ちょうど成長するところを目撃できてパパもうれしそう。
明日からは一人でパジャマが着られるね〜。