いちごの知恵(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

部屋の整理をするついでにいちごとみるくのアルバムを見た。
いちごの小さいころの写真を見てみるくは自分の写真だと勘違い。
いちご自身も自分の写真を見て「みるく!」と言う。
なぜならみるくが着ている洋服はほとんど全部いちごが着ていたものだからだ。
写真の中で同じ洋服を着ているので区別しにくいのだろう。
いちごは2回アルバムを見たあとで再度アルバムを自力でひっぱり出してきた。
よっぽどアルバムが気に入ったのかと思ったら「これ。このワンピース着たいの。」と写真を指さす。
それはローラアシュレイの花柄ワンピースだった。
なるほど。それを伝えるためにアルバムをわざわざ出してきたのね。
ローラアシュレイのワンピースを2着見せてみたらいちごは洋服にナンバリングをした。
「こっちがローラアシュレーの1番。それでこっちが2番ね。」「今日は2番を着る。」
なるほど。かしこい。
これからはアルバムを出さなくても「ローラアシュレイの1番を着たい」と言えば良いわけだ。
なかなかスマートな方法を思いついたものだ。感心感心。
かしこいといえば。
プーさんのお絵かきボードで遊んでいる時にいちごが冷蔵庫からマグネットを持ってきてそれを使って絵を描いた。
磁石ならどれを使っても絵が描けることに気づいたのだ。すごい。
どうやって発見したんだろう。
偶然かなあ。
今度聞いてみよう。