カレーな一日(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

みるくは朝4時半に起床。起きてくるなりお腹がすいたと泣き出す。
とりあえずパンを与えると泣きやむ。
いちごも起こそうとしたが起きず。
パパが朝6時前にお仕事に出かけたあとで起床。
起きてくるなり「パパ、いないね」と少し寂しそうだ。
今朝のいちごはカレーが食べたいらしい。
「カレーが食べたい。カレー食べる。」と言うが朝からカレーはつくれず。
親子丼もどきを出したところ「カレーじゃない・・・」と涙目。
朝からそんなことで泣かないでくれー。カレールーの買い置きがないのだー。
いちごのリクエストにこたえ、夜はカレー。
子供用のカレーはかたまり肉ではなくひき肉を使えばいいのだと愛媛で開眼。
野菜も一口サイズに切って入れる。これが食べやすくてなかなかおいしいのだ。
いちごもみるくも気に入ったようでぱくぱくと食べる。
みるくは私と同じ量を食べてしまった。おそるべし。
みるくはテレビ台の下の引き出しに気づき、中身を毎日ひっぱりだすようになった。
家中おもちゃの山になり足の踏み場もない。
毎晩、お風呂に入る前に片づけるのが大変だ。
いちごはせっせと手伝ってくれるがみるくはしまったものをまた出してくる。
みるくが片づけの手伝いをしてくれるようになるのはいつだろうか。待ち遠しい。