発熱と嘔吐下痢(いちご3歳5か月・みるく1歳5か月)

いちごが夜中にも下痢をしたうえに明け方吐いたらしく布団はえらいことになっていた。
いちごは一人で静かに吐いたあと、隣りの布団に自力で移動して眠っていたので
朝本人が起きてきて「おえってしちゃったの」と言うまで気づかなかった。
下痢の方は気づいて夜中に処理しておいたが、嘔吐の方はまったく気づかなかった。
汚物は布団の上ですでに乾いていた。
熱をはかると37,1度だった。
微熱なので甘く考えていたら昼過ぎには39度まであがってしまった。
ちょうどみるくの予防接種で病院の予約をしていたのでいちごも連れて行き診ていただく。
脱水症状になると怖いので点滴をすることになった。
1時間半かけて点滴をする間、どんよりしていたいちごの目が少しずつ元気になってきた。
半分ほど点滴がすすんだあたりで言葉もでるようになった。
家に帰ったあとも下痢は続いていたが点滴のおかげで体はラクになったようだ。
よかったよかった。
早めに点滴の処置をしてくださった先生に感謝感謝である。
夜中の間も熱は38,5度のまま続いていたが眠れているようなので大丈夫だろう。
スポーツドリンクを少しずつ飲ませて水分を補給。
明日には元気になりますように。