「いちご」にもどったいちご(3歳5か月・1歳5か月)

今朝の新聞に愛知県公立高校の入試問題が載っていたのでためしにやってみた。
英語と国語は満点をとることができたが、理科・社会・数学はけっこう分らない問題があった。
私の頭は中学3年生レベルまで後退しているのか。
頭は使っていないと退化することを痛感。
これはまずいであろう。なんとかせねばっ。

いちごの体調は復活。
いちごが元気になったのだから大阪に戻ってもよかったのだが、なんとなく今日もまた延期してしまった。
一度根がはえてしまうとなかなか移動できなくなってしまうものだ。
いちごはいつのまにか自分のことを「いちごちゃん」と呼ばなくなった。
「いちごはね」とか「いちごおねえちゃんはね」と言うようになった。
もともと最初は「いちご」と言っていたのに、いつからか「いちごちゃん」と自分をちゃんづけするようになった。
そしてまた「いちご」にもどった。
自然におこるこういう変化はおもしろい。
今日はリサイクルショップを見に行く。
みるくにはよくオーバーオールを着せるのだが、持っているものはどれも小さくてひざが出てしまう。
ひざが出ていると転んだ時にケガをしてしまう。
実際、みるくはよく転ぶしケガをする。
リサイクルショップでいちごに1着、みるくに4着買って800円也。うーん。ありがたい。
が、しかし。家に帰ってよくよく見てみるとみるくの4着のうち2着は股下がオープンにできないものだった。
しまったあああ。
1歳児のオーバーオールで股下が開かないタイプのものがあるなんて知らなかった。
これではオムツ交換が面倒ではないか。これを着ていた子はオムツがすでにはずれていたのだろうか。
次回からはよく見て買わなくては。失敗失敗。