漢字検定(いちご小4・みるく小2)

今日は公文の教室にて漢字検定
いちごは8級でみるくは9級。
8級は3年生の漢字で9級は2年生の漢字だ。
つまりいちごにとっては昨年の復習でみるくは今年の漢字となる。
試験後に感想を聞いたところいちごは「楽勝」と答えた。
そりゃそうだ。
3年生の漢字なのだからそうでなくては困る。
みるくは「2問だけわからなかった」と言う。
「妹」と「汽」の字が分からなかったのだそうな。
学校ですでに習った漢字なんだけどな。
これを機にしっかり覚えましょう。
次回はいちごが7級、みるくが8級を受験する予定。
やっぱり一学年分くらいは先取りで予習しておくのが楽でいいよね。
漢字はとにかく繰り返しの積み重ね。
しっかり覚えていきましょう。
午後、ななちゃん(仮名)姉妹と遊ぶと言っていちごみるくはお出かけ。
しばらくの後、警察から電話がかかってきた。
何事かとあわてたが。
「みるく君が公園で100円ライターを拾ったと届けてくれました」という報告だった。
数時間後に帰宅したみるくはなぜか左目の上とひざにケガを負っていた。
校庭で遊んでいた時に4年生の子達にサッカーに誘われ、断ったのに強制的にメンバーにされ、あげくに体当たりされて転んだのだそうな。
「ころんだのにボールぶつけてきた」とみるくは言う。
「みるくが泣いてるのに逃げたんだよ」といちごは言う。
いちごのクラスの子達ではなかったが、偶然はちちゃん(仮名)と同じクラスの子だったので名前は分かった。
「いっつもいじわるしてる子なんだって。はちちゃんが言ってた。」といちごは言う。
こういうケガって学校側に報告するべきなのかなあ・・・

追記:「妹」と「汽」はまだ習っていない漢字だったらしい。