子供服買い出し(いちご小6・みるく小4)

シンガポール行きまで2週間をきり、今日は買い物三昧。
何を買うのかというと、子供服と子供靴だ。
我が家では基本的に子供服にお金をかけない。
いちごみるくが着ている洋服は名古屋のリサイクルショップにて破格な値段(一着200円とか)で仕入れてくるものが多い。
必要に応じて買い足すが、高い洋服は買わない。
そしてかなり長いこと着続ける。
サイズが小さくなっていようが、破れていようが、かなり汚れていようが、気にしない。
(パパは気になるらしい)
だってどうせ学校ですぐに汚して帰ってくるのだから。
私がそんな考えのため、いちごもみるくも平気でぼろぼろの服を着て学校へ行く。
(パパは気になるらしいが)
そんな生活なので。
さて、出かけようという時に着ていく洋服がないのだ。
さすがにきちんとしたホテルに泊まるのにしみだらけのシャツと穴あきのジーンズとぼろぼろのスニーカーで行くわけにもいくまい。
みるくのズボンをチェックしたらほとんどのひざに穴があいていた。
穴があいていないズボンも墨汁染みなどでアウト。
ホテルに着ていける普段着がない。
見事なまでにない。
ある意味すごいな。
そんなわけでいちごみるくの洋服と靴を一式買い出し。
困ったのはみるくの服と靴。
シャツとチノパンとローファーというイメージだったのだが、私が普段行くようなお店にはその手の男児服がこの時期全くない。
あるのはTシャツとカーゴパンツジーンズくらいだ。
ローファーも入学式シーズンのためどの店でも売り切れ。
女児の洋服はそこそこあるものの、きちんとした男児の服って本当にないのね。
何軒か回ってみたものの、めぼしいものは全くなし。
しかたなくみるくのローファーは婦人靴売り場でゲット。
4軒目で力尽きてみるくの洋服はほとんど買わないままいちごの服だけ買って帰宅。
卒業入学シーズン終了ということで8000円のスーツ3点セットが1500円という破格で買えたのが本日一番の収穫であった。
クルーズのフォーマルディナーで着られそうだ。
流行なのかスカートはミニしか売っていなかった。
スーツのスカートもミニってどうよ。
普段子供服にお金をかけてこなかった分のツケがまわって今月の被服費はうなぎのぼり。
海外旅行の準備って大変だ・・・