七五三となばなの里(いちご7歳1ヶ月みるく5歳2ヶ月)

いちご7歳、みるく5歳。
今日は熱田神宮で七五三のお参りをした。
http://www.atsutajingu.or.jp/
初穂料は6000円から。
初穂料ってお高いのね。
かしこみかしこみ。
なにはともあれ無事お参り終了。
すべての神様に感謝。
これからもすくすく元気に育って下さい。
いちごはお着物が大好きなのでお宮参り終了後も、もっと着ていたい様子。
お正月にも着たい?と聞くと黙ったまますごくうれしそうな顔をして鼻の穴をふくらませた。
最近いちごはうれしいと鼻の穴がふくらんでしまうようだ。
おもしろい。
みるくもベストとズボンのセットを気に入ったらしくそのまま着ていたいという。
こちらは洋服なのでOK。
いちごは昨日買ったばかりの洋服にお着替えして再度お出かけ。
なばなの里へ行くのだ。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/data/i1_1.html
目的は今月17日から2月28日まで開催されるウインターイルミネーション。
電球の数はなんと280万球。
日本最大だそうな。
点灯式は5時からなのでまずはダリアまつりを見る。
お花が大好きなみるくはもっと見ていたいという。
じゃあお夕飯を食べてからまたあとでね。
レストランで食事をしている間に5時になりライトが点灯された。
うーん。きれい。
光のトンネルも美しい。
きてよかったあぁ。
いちごとみるくも大喜び。
ひとまわりしてさてもうひとまわり・・・と思ったらみるくが「つかれた〜」と一言。
じゃあ帰ろうかと言うと「ベゴニア館みてないよ。みるくベゴニア館みたい。」と首をふるみるく。
ベゴニアガーデンか・・・
確かにあとで見ようねとは言ったけれどこのイルミネーションを見ちゃったあとでは感動がうすれてしまうからねえ。
ベゴニアガーデンはまた今度名古屋にきた時にこよう。
「え〜」とぶつぶつ言いつつも疲れを感じたのか意外とあっさりひきさがるみるく。
出口のところでスノーマシーンから飛んでくる淡雪に大はしゃぎして本日のイベントは終了。
実に濃い一日であった。
おつきあいくださいました大パパ、大ママ、ありがとうございました。