北海道一日目:札幌(7歳1ヶ月・5歳2ヶ月)

今日から二泊三日の北海道旅行。
飛行機に乗るなりいちごとみるくが窓側の席をめぐって話し合いをはじめた。
みるく:「いちごが名古屋から東京に帰る時窓側だったから今度みるくね」
いちご:「いいよ、じゃあ帰りはいちごが窓側ね」
意外とあっさり交渉終了。
機内で少し仮眠をとろうと思っていたがいちごとみるくが元気なので眠れない。
みるくは窓の外を眺めながら「うわー雲の上だよ、すごーい!」とはしゃいでいる。
新千歳空港についてすぐ、道ばたに残っている雪に気づいたいちごとみるくは大喜び。
「北海道に住めたら毎日雪遊びできるのにねー。住みたいなー。」といちごが言う。
雪国の冬は大変なんだぞー。
レンタカーの手続きをすませ札幌へ。
まずはサッポロビール園でジンギスカン
隣のイトーヨーカドーでリセッシュといちごとみるくの防寒ブーツを購入。
羊ヶ丘展望台へ。
雪景色に「雪だー!!!」と大はしゃぎの二人。
「雪合戦しようよ」
「雪だるまつくろうよ」
すでに誰かが大きい雪だるまを何体もつくったあとなので雪はうっすらとしか残っていない。
残っている雪を集めて小さな雪だるまをつくっているいちごが「あのくらい大きいのつくるの」といちごより大きい雪だるまを指さす。
雪が足りないから無理じゃない?と言う私に「ぜーんぶの雪あつめるから大丈夫!」と意欲的ないちご。
できる範囲でがんばってくれたまへ。
さんざん雪遊びをしたあと、JRタワーホテル日航札幌へチェックイン。
31階からの眺めは抜群だ。
テレビ塔と観覧車のバックに街の夜景がキラキラ。
きれい〜。
夕食は「海へ」で。
お刺身盛り合わせがとても美味であった。
つぶ貝の壺焼きと黒ごまじゃがもちも最高。
食後のお散歩は大通り公園のホワイトイルミネーション
イルミネーションを眺めながらミュンヘン市を探索。
雪印パーラーでパフェを食べて本日の予定は終了。
楽しい一日であった。