旅支度(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

昨夜はめまいがひどかった。
パパが帰ってきたのでホっとして気がゆるんだのがいけなかったのだろうか。
東京に戻ったとたん花粉症らしき症状もではじめた。
シックハウス症候群じゃないの?」と母が言う。
ひー。
そうでないことを祈るのみである。
たぶん疲れが原因であろう。
きっとそうに違いない。
そうに決まっている。
自己暗示をかけつつ旅支度。
明日から家族で北海道へ二泊三日の旅に出るのだ。
有給休暇中に家族旅行をしておこうというパパの提案でマイルを使って飛行機とホテルを手配。
札幌に一拍、小樽に一拍する予定だ。
子供タイツと子供手袋を買い足して荷づくり終了。
お風呂では子供達がシャボン玉遊び。
ボディソープを手で泡立てて両手の指でつくった輪っかに膜をはりフーっとふいてシャボン玉をつくる。
いちごもみるくも器用に大きなシャボン玉を飛ばすので驚いた。
上手だね。
お風呂から出るとちょうど世界不思議発見がはじまるところだった。
舞台はフィレンツェ
ヴァザーリの空中回廊がテーマだ。
パパが行ってきたところが次々と映る。
イムリーでとてもおもしろかった。
いつかもう一度イタリアに行きたいとパパが言う。
今度は一緒に行こうね。