白地図づくり(いちご小2・みるく年長)

今日は地理能プロジェクトの骨格となる白地図づくり。
模造紙に日本地図をうつして白地図をつくる。
・・・と一行で書いてしまうととっても簡単そうに見えるがなかなか疲れる作業だった。
机の上で重ねても地図のラインが見えないので窓に貼って光を通して写し書き。
あげっぱなしの腕が疲れる。
窓枠の部分をずらしつつ、この作業を2回。
1枚は都道府県ごとにカットしてパズルを作成する。
この切り取り作業は海岸線のカットが面倒で時間がかかるので何日かに分けてのんびり進めていくことにしよう。
とりあえず本日の作業はここまで。
お疲れ様でした。
いちごと私がせっせと日本地図を作成している間、パパとみるくは外でLEDライトの設置。
みるくはライトをつけたくてしかたがなかったらしい。
光センサーのスイッチをつけているのであたりが暗くなってくると自動的に点灯する。
おーきれいだーと感心しつつも昨年と同じイルミネーションなので新鮮さにかける。
眺めているうちに新しいのをひとつくらい買い足したい気になってしまう。
きっとこうして少しずつライトはふえていってしまうのであろう。
ご近所の家でもライトを設置。
夜がにぎやかになって良い。