みるくのプライド(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

2日前の話になるが。
大ママと一緒に買い物に出かけた時のこと。
車に乗ったみるくの機嫌が悪くなったな〜と思っていたらさめざめと悲しそうに泣き出した。
「赤ちゃんのイスいやだ」という。
普段いちごとみるくはジュニアシートを使っているのだが、名古屋ではジュニアシートがひとつしかないのでみるくはチャイルドシートに座ることになる。
これがみるくのプライドを傷つけたらしい。
自分は赤ちゃんじゃないから赤ちゃんのイスはいやだというのだ。
なるほど。
5歳児には5歳なりのプライドがあるのだね。
じゃあジュニアシートを買いに行こうというと納得するみるく。
さてジュニアシートのお値段は、というと・・・
1980円也。
どうせあと1〜2年したらいちごはジュニアシートを使わなくなるだろうし、今もうひとつ買うのはもったいないなあ。
・・・と悩んでいると。
大ママがよいものを発見。
ジュニアシートの補助具として使う腹あてのようなものだ。
「単体での使用は7歳から」とある。
お値段700円也。
いいじゃん。
これにしよう。
で、使ってみたところ。
とりあえずシートベルトはいちごの肩の位置にくる。
問題解決。
みるくもジュニアシートに座って満足そうだ。
よかったよかった。