インフルエンザ予防接種(7歳1ヶ月・5歳2ヶ月)

今日は朝から大忙し。
まずはK歯科へ。
私の診察のついでにいちごとみるくの歯もチェックしていただいた。
3人そろって虫歯ゼロ。
私は歯石をとっていただき、いちごとみるくはフッ素塗布をしていただいた。
いったん帰宅し11時にK病院へ。
最近のめまいについて眼科にて相談。
いろいろ検査をしていただいた結果、異常なし。
つづいて耳鼻科でご相談。
耳のレントゲンもとってみたけれど、異常なし。
残るは脳神経内科だけですね、と言われたものの本日脳神経内科はお休み。
休みじゃなかったとしても脳神経内科で診ていただくほどのことはないであろう。
というわけで、インフルエンザの予防接種をしていだたいて帰宅。
いそいで昼食をすませ、今度はいちごとみるくをつれて再度K病院へ。
H先生にインフルエンザの予防接種をしていただく。
まずはみるくから、とみるくを最初にしたのがまちがいであった。
みるく、大暴れの大泣き。
いちごはちょっと痛そうな顔をしたものの我慢して泣かなかった。
えらいぞ、いちご。
ご褒美にH先生が手品を見せて下さったのにみるくは大泣きしたまま見ようともしない。
いちごはトランプ手品を4つも見せていただいて大喜びであった。
H先生、ありがとうございました。
みるくは手品が大好きでTVの手品番組をまばたきもしないで見ているほどなのにH先生の手品が見られなくて残念だったね。
今度は泣かずに手品が見られるといいね。
今日で名古屋滞在は終了。
みるくに続き、いちごも大パパに髪を切ってもらった。
ばっさりさっぱり。
髪を切ったいちごを見てみるくが「なつかしいー。いちご、なつかしい顔になったね。」と言う。
長い髪の時はお姉さんっぽかったいちごの顔が髪を短くしたことによって少し幼くなった。
1〜2年前のいちごに戻ったようだ。
確かになつかしいかも。