ママダウン(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

いちごのノドはほとんど治ってきたようだ。
ひゅーひゅーぜーぜーがなくなったし、夜眠る時も呼吸が苦しくなることはなくなったようだ。
よかったよかった。
それでも今日一日は外出を控えることにして家で過ごす。
お昼にハンバーグをつくったあと、今度は私の調子がくずれた。
気持ち悪くて吐き気がする。
気分が悪くて立っていられない。
居間に横たわり寝てすごす。
それでもいちごとみるくに食事はさせねばならない。
気力をふるいおこしなんとか夕食をすませる。
お風呂はパスしてベッドへ直行。
まだ遊び続ける二人をほって、一人ベッドで休む。
と、休む間もなく二人が絵本やおもちゃをせっせとベッドへ運んでくる。
「絵本読んで」といういちごに「ママは病気だから明日にしてね」とお願いする。
「いちごが絵本読んでって言ってるの!」とキレるいちごにこっちも逆ギレ。
「お願いだから寝かせてちょうだい」と布団にもぐる。
そのうち二人ともベッドに入ってきたので仲直りして3人で眠る。
明日にはいちごも私も良くなっていますように〜。