みるく新聞広告に登場(3歳4か月・1歳5か月)

日本経済新聞の10面に製薬会社の全面広告でみるくが載った。
毎日新聞にも載ったらしい)
しかもカラーだ。
朝刊を開いてちょっと感動してしまった。
カメラマンの腕がいいのでとてもかわいくうつっている。
控えめに言って、かなりうれしい。これはいい記念になる。
いちごに「これ誰だか分る?」と聞くと「赤ちゃん!」と言う。
「これはみるくだよ」と言うと「みるく、もしもししてるね」と言う。
そうだよー。君も一緒にオーディション行って泣いていたではないか。
みるくに「これだあれ?」と聞くと「ぼでゅばでゃ!」とあいかわらず理解不能なことを言う。
午後1時。
はじめてのピアノレッスンへ行く。
ドレミファソ・ソファミレドを両手で5回できるようにしておくのが宿題だったが、1回しかできなかった。
それでもそれなりにレッスンは進む。
「ぴあのどりーむ1」を使って楽譜を見ながらドの音を弾くこともはじめた。
ピアノレッスンのあとは音符の色塗り。今日はミの音まで。
先生宅を訪ねるのは2回目なので少し慣れてきたのかリラックスしてさくさくとこなしていく。
そのあと少し先生のお話を伺う。
幼稚園の年長くらいでようやくソの音域まで声が出るようになるらしい。
今のいちごは正しい音を歌えなくてあたりまえなのだ。
そんなこともまったく知らなかった。
私にとっての勉強にもなる、とても楽しいレッスンだった。
来週からも通うのが楽しみだ。
ピアノのあと、名古屋へ移動。
今週は同期会があるのだー。楽しみだ。